総合学科  鈴木 菜生さん

ジュエリー業界を目指そうと思ったきっかけは?

社会人として分析業務の仕事をしていました。当時からモノづくりに興味があり、ガラスや陶芸などいろいろやってみました。ただ、その時は趣味の延長というか、あまり仕事までは意識していませんでしたが、だんだん仕事は興味のあることをやった方がいいのかなと思うようになりました。元々キラキラしたものが好きなので、ジュエリー制作に興味を持ち体験講座に参加して、ロウ付けなどを体験しました。

クラフト学院はコースが多彩で、仕事をしながらでも通える総合学科を選びました。

総合学科ジュエリークラフトコース

クラフト学院で学んでみて

好きな授業は彫留め彫刻です。また貴金属加工も面白かったです。金属が形を変えて製品になっていく過程が楽しいですね。そういった意味では伝統彫金のいろいろな技術を学べたのもよかったです。最近インチジオーネの講座にも出始めました。私はデザインというより技術をたくさん身につけたいので、クラフトコースでたくさんの技術に触れることができて良かったです。

またここでたくさんのお友達ができました。志を同じくするたくさんの人と知り合え、仲良くなり、みんなで旅行に行ったりしたのはいい思い出です。